【CODモバイル】撃ち合いで勝つ(Part3:撃ち合うかどうかの判断)

皆さんこんにちは!こんばんは?

 

これまで2回、

「撃ち合いの強化」を目標に記事を書いて来ました。

 

大事な要素についてはほとんど話終わったと思います。

ここからは「撃ち合いにおける判断」について

さらっと進めていければと思います。テクニック等の話はありませんが、大事な座学になりますのでしっかり理解してほしいと思います。

 

それでは早速行ってみましょう!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「撃ち合いで勝つ」目次

1.移動の話(視点移動、歩き方)

2.敵と遭遇した時(撃ち合うか、見過ごすか)

3.撃ち合いになった時

4.やり損ねた時(やりに行くか、一旦引くか)

5.撃ち合いが終わった後

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今回のテーマの1つ目、敵を見つけた時に撃つかどうかの判断です。

敵を見つけたら問答無用で発砲していませんか?

先に敵を見つけているなら撃ちたい気持ちは分かりますが、場合によっては発砲せずに有利状況の確保を優先するべき時があります。

 

簡単に判断材料を上げていきます。

 

・自分(相手)が頭出しのポジションかどうか

・レンジは自分の武器にあっているか

・相手の人数は何人か

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1.自分が頭出しのポジションかどうか

これは簡単な話で、自分が障害物から頭だけを出しているポジションにいるかどうかです。基本的に頭出しの敵を倒すのはかなりキツイ。

 

自分が頭出し、相手は全身が見えてる状態ならどれだけエイムがひどかろうが基本的に撃ち負けません、逆の状態ならほぼ撃ち勝てません

 

このポジション有利不利を見て撃ち合うかどうかの判断をします。

近くに障害物がある場合は撃たれていても有利ポジションを取ることを優先しましょう。

ちなみに高台もこの有利ポジションに該当します。

詳しくは言いませんが、撃ち下ろす状況でも基本的にこちらが頭出しの状況になっています。

体力がローになればすぐに引けるのでかなり強いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2.レンジは自分の武器にあっているか

これは特にSGやSMGに該当する話です。

こういった武器種はある程度距離が離れすぎると威力減衰を受けて豆鉄砲になってしまいます。

そこで、ある程度の距離が離れ過ぎている場合は発砲せず、距離を詰めることに集中します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3.相手の人数は何人か 

これは少し上級者向けの内容になります。

敵の人数が2人以上見えてる時、相手の1人をやってもほぼ確実にもう1人からカバーされてしまいます。

これだとキルレが1を越えてきません。

 

2人以上の敵が見えていても発砲する状況としては

自分を認知してる敵が1人以下

である時です。

 

そしてこれも難しいですが、自分を認知している方の敵から倒していきます。

敵からすれば、自分の味方が見てるはずの方向からやられるのでほぼ無抵抗で2人目を倒すことが出来ます。

瞬間の判断なのでかなり「慣れ」が必要ですが、敵を見て瞬時に判断できることを目標にしていきましょう。

2、3人の敵を1人で捌いている人は、倒すべき敵の優先度がしっかり意識できている人達です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

以上が敵を見つけた時に撃ち合うかどうかの判断の仕方になります。

今回も難しい論理の話になりました( ̄ー ̄)

分かりにくいところがあれば是非コメントで質問頂ければと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!!