【CODモバイル】撃ち合いで勝つ(Part1:初弾から当てる)

皆さんこんにちは。今回の記事から、シンプルですが1番大事な

 

撃ち合いの解説をして行こうと思います

(今までで1番役に立つ記事になるかもしれない、、)

 

・全てのFPSについて大事

・知識を入れるだけでも強くなれる

 

という回になっています。

是非最後までじっくり読んでいただければと思います。

 

それでは早速本題に入りましょう!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「撃ち合いで勝つ」目次

1.移動の話(視点移動、歩き方)

2.敵と遭遇した時(撃ち合うか、見過ごすか)

3.撃ち合いになった時

4.やり損ねた時(やりに行くか、一旦引くか)

5.撃ち合いが終わった後

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

1.移動の話(視点移動)

 

早速ですが1番大事なポイントになります。

それが視点移動。

 

撃ち合いに勝つためには当たり前ですが、相手より先に弾を当てる必要があります。

 

いきなり地味な話になってしまうので

プレイ画面を見て解説して行きましょう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【悪い例】

f:id:adieuler:20200411180711g:image

 

はい、ちょっと移動しただけの画面。

これだと撃ち負けます

何が悪いでしょうか?

答えはずばり、視点移動です。

 

対面での撃ち合いの勝敗は

エイムを合わせる早さ

で決まります。

(※同じ武器ならね!これは次の記事への伏線です。)

 

【悪い例】での視点の中心に注目してみましょう。

 

f:id:adieuler:20200411181947j:imagef:id:adieuler:20200411181951j:image

黄色の丸がプレイ画面における視点の中心

今撃ち始めたら弾が飛ぶ位置です。

 

対して赤線が敵の来そうなルート、

赤丸が敵が飛び出して来そうな位置です。

 

これでお分かりでしょうか?

赤丸に飛び出して来た相手に弾を当てるためにはズレている分だけエイムを合わせる必要があります。つまり、、

 

「本来は視点中心が赤丸の位置にあるのが正解」

なのです。

 

それではどうするべきなのか

見て行きましょう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【良い例】

f:id:adieuler:20200411184512g:image

 

【良い例】では視点の中心は相手が現れそうな場所

更に言えば相手の胸元を意識して視点移動ができています。

 

f:id:adieuler:20200411185323j:image

相手の来そうなルートの、赤点線を予想して現れる場所にしっかり視点が向いています。

この状態なら敵を見た瞬間にそのまま撃ち始めてもしっかり初弾から当たります。

 

f:id:adieuler:20200411185326j:image

細かいポイントになりますが、敵の来そうなルートに追加して、赤丸の窓からも敵が来ることが想定されます。

余裕があればその窓にも注意しながら移動して行きます。

 

今回のパートで解説したポイントをまとめると、

 

「相手に最初からエイムが合っている状態を作り、初弾から当てる」

 

初弾から弾を当てることは案外大した技術ではありません。

ただ意識しているかどうかだけの話です。

 

正面の遭遇戦での撃ち合いが悪いなと悩んでる人はまずこの1.移動の話(視点移動)からマスターすることを目標にしてください。

 

以上、長くなりましたが視点移動の解説になります。特に近距離戦では撃ち合いの勝率が天地の差になって来ますのでしっかり習得しましょう。これは全てFPSに置いてことです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

いかがだったでしょうか?

想定してた以上に長くなっちゃったので、

1.移動の話(歩き方)については別の記事で解説して行こうと思います。

 

どんなルートを通るべきで、武器種ごとに壁との距離はどれくらい取るべきなのかを解説して行きたいと思っています。

 

長くなりそうな雰囲気がして来ましたが頑張ってついて来ていただければ幸いです。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。是非コメント頂けると幸いです!!